ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
自己紹介
syu1392
syu1392
1983年7月生まれ、愛知県です。

2020年11月更新
キャンプツーリングで全国を回っておりましたが、
2人目の子供が生まれたタイミングでバイクを降りました。

今後は家族での屋外活動をメインに綴っていこうと思います。

よろしくお願いします。



ランキングに参加中です。ポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
過去記事
アクセスカウンタ
携帯用♪
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
syuへメッセージを送る
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2014年06月01日

藤原岳~竜ヶ岳 縦走

・2014/5/31


前回ホッシーとの鈴鹿山行中スッテンコロリン、あばらひひびが入りしばらく安静に(´・ω・`)

ちょっとまだ違和感はありますがw、ほぼ復活していますので山行ってきました!

行き先は安定の鈴鹿セブンマウンテン!

後輩のツヨシが暇そうだったので、誘って一緒に行くことに。

鎌が岳と入道が岳周遊と、藤原岳~竜ヶ岳の縦走どっちがいいか聞くと今回の藤原岳~竜ヶ岳縦走がいいとのこと。



朝4:00には起床してGO!

藤原岳~竜ヶ岳 縦走

6:00に宇賀渓キャンプ場集合!





1台車置いて、藤原岳登山口へ向かいます。

藤原岳~竜ヶ岳 縦走







ツヨシ、準備はいいか?w

藤原岳~竜ヶ岳 縦走








写真じゃ分かりづらいですが、藤原岳かなりの急登の連続です。
(下のGPSログ見たらよく判ると思います。)

藤原岳~竜ヶ岳 縦走

暑かったし、序盤で息絶え絶えw

もう帰ろうぜ (w










8合目到着、

藤原岳~竜ヶ岳 縦走











ここからさらに急登になり、、
10合目っぽいところの山荘到着

藤原岳~竜ヶ岳 縦走









ここで恒例のノート、ハケーンですw

藤原岳~竜ヶ岳 縦走




安定の宣伝タイムw








ってケラケラ笑ったり、水しこたま飲んでいたら体調完璧になってきたニコニコ
なので当初の予定通り事を進めます。









まずはあの藤原岳山頂を目指します。
藤原岳~竜ヶ岳 縦走













からの~













藤原岳山頂

藤原岳~竜ヶ岳 縦走









(σ°д°)σ ゲッツ!!

藤原岳~竜ヶ岳 縦走










さて、

ここから治田峠向けての下りですが、ここは山と高原地図のルートでは点線ルート


かなりの急勾配だし踏み跡もほとんどないのでリボン、GPSを頼りに進みます。


藤原岳~竜ヶ岳 縦走

藤原岳~竜ヶ岳 縦走
















気づくと明らかにGPSから逸れてる・・。

リボン頼りに歩いてたのになぁ・・。


ちょっと引き返すと看板発見です。

藤原岳~竜ヶ岳 縦走


迷い尾根

本当に注意したほうがいいです。

マジで遭難の可能性あります。












無事治田峠到着、小休止('A`)y-~
ここで竜ヶ岳の文字が確認できるようになりますシーッ


さすがのマイナールート、登山客1人ともすれ違いませんでした。

藤原岳~竜ヶ岳 縦走

藤原岳~竜ヶ岳 縦走

ここからは数少ない平坦なルート

まじでこの区間幸せだったなぁ~w



















幸せルートをガンガン進みます、

藤原岳~竜ヶ岳 縦走

銚子岳、

山頂(σ°д°)σ ゲッツ!!










時間もいい感じだったのでお昼休憩ヽ(´▽`)/

藤原岳~竜ヶ岳 縦走


坦々麺・・。

暑い&辛い⇒ガンガン水飲む⇒ガンガン水減る



なんだこのループww、

山で水が減ることの恐怖ww
オレ何やってんだろww




うん、山に持ち込むカップラは今度から辛いのはやめようっとニコッ











さて今日のルートの6割程度こなしておりますが、
ここまでのルート、アップダウンがいちいち急勾配のためロング休憩挟んでも2人とも疲弊なぅ・・。

でももう引き返せないところまできちゃってるので、車回収するため頑張ります!w









んでw、

静ヶ岳~

藤原岳~竜ヶ岳 縦走


山頂(σ°д°)σ ゲッツ!!





分岐から地味に長いよ、お前・・










鈴鹿は結構遭難の被害があるようで、

看板がマメに設置されてるんだってね。

藤原岳~竜ヶ岳 縦走

※登山届は必ず出しましょう。











静ヶ岳からはわりとゆるめのアップダウンで助かりました、

分岐から一気に開けた場所に出ました、

藤原岳~竜ヶ岳 縦走


OH!

竜ヶ岳見えた!












ツヨシと感動しながら歩を進めます、

振り返ると藤原岳

藤原岳~竜ヶ岳 縦走



あそこから車回収するためにわざわざ山越えて来たんですか、

バカだなw















からの~w、






竜ヶ岳、

藤原岳~竜ヶ岳 縦走


山頂、
(σ°д°)σ ゲッツ!!




ここで長めの休憩取りました('A`)y-~







鈴鹿セブンマウンテン2/7座ゲットです、

あとは下山するだけ、ちょっと気持ちが楽になりましたね~









下山ルートですが、
一番時間が短そうな石榑(いしぐれ)峠を選択、

これがやばいくらいの急勾配の連続w

かなり難儀しましたよテヘッ

藤原岳~竜ヶ岳 縦走











梯子あり、
プチクライミングありで長尾滝到着

藤原岳~竜ヶ岳 縦走



ここでも長めの休憩ww

もうね、
石榑峠までの急勾配で残りの体力・筋力全部持ってかれて、足が言うことききませんわw















そのまま舗装路下って、キャンプ場着

藤原岳~竜ヶ岳 縦走

いやー10時間以上やってますよ、
そらヘトヘトですわw














愛車ラパンにて、ツヨシを藤原駅まで送り届け、
藤原岳~竜ヶ岳 縦走







地元帰って居酒屋行く予定がお互いそのパワーすらなく、そのまま解散w

藤原岳~竜ヶ岳 縦走






※いやー

今回のルート、累積UP・DOWNともに過去最高となりました!

振り返って等高線の間隔の激しさにこんなところクリアしてきたって自信にもなりました。

しんどかったですが、やっぱり鈴鹿楽しいっす!














ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」






このブログの人気記事
バロネス タインエアレーター
バロネス タインエアレーター

お宮参り
お宮参り

同じカテゴリー(日帰り)の記事画像
大日ヶ岳 日帰り登山
御在所岳~鎌ヶ岳周遊
甲斐駒ヶ岳 日帰り登山
西穂高岳 日帰り登山
各務原アルプス 途中敗退・・
小倉山~養老山周遊
同じカテゴリー(日帰り)の記事
 大日ヶ岳 日帰り登山 (2016-05-23 20:18)
 御在所岳~鎌ヶ岳周遊 (2015-10-26 19:40)
 甲斐駒ヶ岳 日帰り登山 (2015-09-06 15:57)
 西穂高岳 日帰り登山 (2015-07-27 20:05)
 各務原アルプス 途中敗退・・ (2015-03-01 14:35)
 小倉山~養老山周遊 (2014-04-27 10:12)

この記事へのコメント
どうしても、スガキヤなんだおね(^O^)
それって地元愛なのw?
まぁ確かに隙間な商品が多い気も(^O^)

店舗で食べてみたいかもぉ〜♩
Posted by I LIKE CAMP at 2014年06月01日 15:55
あ~水はわかる~www
地図に水場の記載があったのであまり持たないで登ったら......
枯れていて7合目から水分補給なし!
すれ違う登山客から でやくりかえして強奪しようかと思ったですもん~ww
今はキャメルバック3㍑を手に入れましたが.....
まだ 少し不安~^^;
Posted by もびもび at 2014年06月01日 21:31
正直、小豆島ではなんか元気ないな~なんて思ってましたが、
そういえばアバラにヒビ入ってたんですね。忘れてました。

だいぶ治ったようでよかったですね。

滝のところで、足を水に入れると気持ちよさそう。
Posted by tolchocktolchock at 2014年06月02日 10:17
>CAMPさん

いや、
これスガキヤじゃないんですけど・・w
Posted by syu1392syu1392 at 2014年06月02日 12:35
>もびさん

今回7リットル持参しましたw

んで6.5リットル消費いたしましたw

飲みすぎワロスw


水場も日帰り圏内だと考え物ですよね・・。
不衛生って聞きますし・・。
Posted by syu1392syu1392 at 2014年06月02日 12:36
>tolさん

ええ、
ほぼ復活!と思ったら梅雨入り前ですわw

ま、ちょいと休憩ですかね。

>滝のところで、足を水に入れると気持ちよさそう。
ですね~

暑かったので頭から水かぶっときましたよ!
最高でした!
Posted by syu1392syu1392 at 2014年06月02日 12:38
おーやってる、やってる、山男ぉ〜

タフだねー
Posted by たそがれライダーたそがれライダー at 2014年06月03日 17:45
こんにちは。
鈴鹿と言えば、鈴鹿サーキットしか知らない自分には
アワワワワなレポです(笑
序盤で根をあげる自信あります(笑
Posted by だーのすけ at 2014年06月04日 10:30
>たそがれさん

もっと言ってぇww(爆
Posted by syu1392syu1392 at 2014年06月04日 12:16
>だーさん

>アワワワワなレポです(笑
お?

だーさんからクロちゃんいただきましたよw


>序盤で根をあげる自信あります(笑
あと、鈴鹿セブンマウンテンで残ってるのは3座!w

入道ヶ岳、鎌ヶ岳、釈迦ヶ岳、どれかご一緒如何ですか~?w
Posted by syu1392syu1392 at 2014年06月04日 12:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
藤原岳~竜ヶ岳 縦走
    コメント(10)