ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
自己紹介
syu1392
syu1392
1983年7月生まれ、愛知県です。

2020年11月更新
キャンプツーリングで全国を回っておりましたが、
2人目の子供が生まれたタイミングでバイクを降りました。

今後は家族での屋外活動をメインに綴っていこうと思います。

よろしくお願いします。



ランキングに参加中です。ポチっとお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村
過去記事
アクセスカウンタ
携帯用♪
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 7人
syuへメッセージを送る
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2013年09月14日

プロモンテ VL14 インプレ

3連休はキャンプツーリング予定でしたが、

台風接近の可能性ありとのことで、中止に・・。


ならっ!!と先日購入したプロモンテVL14の試し張りを行ってきましたニコッ

プロモンテ VL14 インプレ


登山も下った時は二度とやるものかと思っていましたが、

いざ離れるとなると、また行ってもいいかな、、、


と薄々思っていたところ、ちょうど会社で非公認の登山クラブ(テン泊限定)が立ち上がったようで、

その部長にsyu君今度行くから、といきなり声かけられたw(ほとんど会話したことなかったんですが・・)




まさかの強制入隊が確定w



入隊させられてしまったものは仕方ありませんので、テントを物色にかかります。




選定条件は、

・軽いこと。1.3kg前後。
・色はできれば黄色以外。できれば赤が希望。(先日の登山でカッコよく見えた)
・形状はクロスポールで長さが同じで、インナーの4隅をペグダウンできること。(耐風性)
・できればフットプリント合わせて4万を切るもの。(経済性)


国内はアライ、モンベル、プロモンテ、、
海外系はMSR、NEMO、the north face、HILLEBERG、、、、



1ヶ月ひたすらググり続けた・・。

本当に疲れたw





んで、最終候補に残ったのは、

プロモンテのVL15





色がイマイチ気に入らねぇ。

と心が半ば諦めかけていたところ、ひとつ前の型のVL14を発見ニコッ


気に入った!



けど、
もう廃盤のため、在庫ないねー


んで、やっとあったと思ったら、高いねーw






んでやっとの思いで見つけた、
お世話になったのはカンダハー山の店さん。


価格、テント本体で34,000!!w

電話して在庫確認すると、1pcsしかない模様・・。すぐに確保してもらいましたね。
対応の素早さ、感謝いたします<(_ _)>


そんなこんなでテント購入記でした。






さてw、

早速、立ててみましょう( ゚∀゚)ノ

フライ、インナー、ポール、ペグです。

プロモンテ VL14 インプレ



ポールを立てて、

プロモンテ VL14 インプレ


立てる際はスリーブに入れますが、

プロモンテ VL14 インプレ


スリーブが長いのはありがたいですね。
設営中抜けるとイライラしますから。




んで、立ち上げて、フックを掛けます。

プロモンテ VL14 インプレ



こちらはダンロップ伝統の捻じ曲げフックといったところでしょうか。

強風でポールが破損倒壊する前に外れる仕組みになっているようです。



インナー、設営完了!

プロモンテ VL14 インプレ


ペグダウン前でキレイな形を保てているのはポイント高いですね。



付属ペグはVペグ

プロモンテ VL14 インプレ

試しに地面刺してみたけどいいっすね、地面をガッチリです♪
今回は普段から使っているソリステでペグダウンしました。




インナーを開けてみた。

プロモンテ VL14 インプレ


ここで疑問が。





プロモンテ VL14 インプレ

プロモンテ VL14 インプレ

なんか長くね?w
すげーダラっとしてるんですけど・・。





んでもう一個気になるところが。

プロモンテ VL14 インプレ

片側しかメッシュできないんですね('A`)y-~

両側にしようよ・・。
両側メッシュにするとその分重量が増えちゃうからワザとなのかな?




ベンチレーションです。

プロモンテ VL14 インプレ

プロモンテ VL14 インプレ


これカッコよくね?w

まさにあの日見たテントやー!!って感じで妙にテンション上がってしまいました・・。




ささ、
気を取り直してフライかけますか!

プロモンテ VL14 インプレ



って、ヒモっすか。

普通ベルクロじゃね?

4か所もあるので面倒なので、今回はやめました。



んでバックルをポチポチ4か所止めて、

プロモンテ VL14 インプレ




張り網もやってみますが、

プロモンテ VL14 インプレ

何この自在?


えらい使いづらいんですが。

ま、これは手持ちのやつと交換しますよ('A`)y-~




ベンチレーション、フライバージョンです。

プロモンテ VL14 インプレ

プロモンテ VL14 インプレ






フライを捲ってみた。

プロモンテ VL14 インプレ

プロモンテ VL14 インプレ


やっぱどう考えても長いよ!

ま、自分で工夫しますがね('A`)y-~

短くすればその分重量削れるんでは?




前室です。

プロモンテ VL14 インプレ





靴とストックは置けるかな。

キャンプツーで使うなら、別途タープ持参で荷物置き場がないと厳しそうだな・・。
(判ってはいましたが・・)






んで、お決まりの~

最初の写真ですが~

設営完了!!
プロモンテ VL14 インプレ



逆サイドより

プロモンテ VL14 インプレ





張り網のペグが、山の上では石になるわけですね?w

うん、山屋さんみたいでカッコいい♪





※ド素人的な総括
モンベルのムーンライト2型を通算150泊前後していますが、ムーンライトの秀逸さをまじまじと感じた試し張りでした。

ムーンライトの1型が1.3kg前後であれば間違いなくそれを購入しますね。


とは言えこのテントもムーンライトにはない部分もあったり(軽さとか色とか)なので、これから登山にツーリングに使い倒してやりたいですね。










ランキングに参加しています。
ポチっとお願いします。


にほんブログ村 アウトドアブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
にほんブログ村


キャンプ場検索・予約サイト 「なっぷ」






このブログの人気記事
バロネス タインエアレーター
バロネス タインエアレーター

お宮参り
お宮参り

同じカテゴリー(▼装備リスト)の記事画像
NEMO TANI1P 試し張り
マキタ 10.8V 充電式インパクトドライバ TD090DWX
DOD TB1-461 ライダーズテーブル
ムーンライト売却@メルカリ
LEKI クォンタムSPD修理
NEWインソール バランスプラス
同じカテゴリー(▼装備リスト)の記事
 NEMO TANI1P 試し張り (2019-10-02 22:00)
 マキタ 10.8V 充電式インパクトドライバ TD090DWX (2019-09-30 21:34)
 DOD TB1-461 ライダーズテーブル (2019-09-22 19:40)
 ムーンライト売却@メルカリ (2018-02-05 12:00)
 LEKI クォンタムSPD修理 (2016-09-07 12:12)
 NEWインソール バランスプラス (2015-10-30 12:00)

この記事へのコメント
試し張りの割にわ、大荷物だなっ(−_−;)

この機会に設営して一泊すればよかったのにw
台風の風で強度試すって素敵に思うんだよねぇ〜(^◇^;)

朝わ晴れてたのに、曇って来た見たいwww
Posted by I LIKE CAMP at 2013年09月14日 15:26
>CAMPさん

大荷物は、キャンツー行く準備のままだからですw

参考になりましたでしょうか?ww
Posted by syu1392 at 2013年09月15日 11:27
あれ?試し張りだけ??

台風の真っ只中、リアル強度テストに一票w
Posted by momozomomozo at 2013年09月15日 11:32
>すぽさん

ちょw
すぽさんまでww

山テントは玄人感満載でカッコイイですよね(´∀`)
Posted by syu1392 at 2013年09月15日 11:41
始めまして<(_ _)>

僕はVL34を持っています。
色、形、軽さと気に入っているんですが、\(^o^)/
入り口のベロ~~~ン!
気になりますネ~。(^-^;

重くなるけど、
開口部分をもう少し大きく
出来れば
反対側にも通気を、、、、!
欲を言えばキリが無いんですが、(⌒-⌒; )
やっぱ!
その辺を考えるとヒルバーグが、、、、!

お値段が違いすぎますが (-.-)Zzzzz・・・・

テント奥が深いです((((●・∨・)ノ?
Posted by アイディ at 2013年09月15日 13:57
>アイディさん

はじめまして♪


VL34ですと3人用でしょうか。

いろんな条件考慮すると、やっぱりモンベルなんですが、
被るんですよね~
しかも黄色は飽きそうで好みじゃありませんしorz


奥深いですね~
プロモンテ同志、仲良くしましょうね~w
Posted by syu1392 at 2013年09月15日 14:47
私のお山用テントは同じものですよ~
いや~お山で使った時、て~げ ぐつがいかったですよ~
スリーブ式でないので撤収も楽だし~^^
確かに自在は........まぁアライも似たようなもんです!
私の中では最高のテントなんですが...........
もったいないのでまだ1回しか使ってない~www
Posted by もびもび at 2013年09月15日 18:58
>もびさん

おお、
被りましたか~w

今度並べて張りましょうね~ww
Posted by syu1392 at 2013年09月16日 11:23
こちら、只今アライテントと睨めっこ中。(^^;
Posted by Nobu4c at 2013年09月17日 07:50
やっぱり、ワタシのテントと基本的な構造は一緒ですね。

ワタシのはフライ、インナーともにちゃんとまくれるけどねー。
Posted by たそがれライダー at 2013年09月17日 08:35
>ノブさん

お、
いいですね~

このプロモンテもいいんですが、細部の作りは気になります。
(昨日セコセコ使いやすいように修正してました。)

モンベルのステラは細部までよく考えられていると思いますね~。
ツーリング用のテントがモンベルなので今回は見送りました~。
Posted by syu1392syu1392 at 2013年09月17日 12:17
>たそがれさん

これは捲った時のダラッと感が許せませんでしたね~
ま、微修正で対応可能なのですが。

小さいし、軽いのでツーリング用でも使おうと思います(^^)b
Posted by syu1392syu1392 at 2013年09月17日 12:19
こんにちは。
さっきVL14購入したので、とても参考になりました。
新品ですが型落ちで、24999円でした。
これって安いですよね?
山岳用テント探しておりましたので、
ラッキーです。
Posted by igara at 2015年09月06日 18:51
>igaraさん

ども、はじめまして、コメントありがとうございます!

これを書いた時はまだ買ったばかりだったので、気になるところを書いた次第です。
でも、山で使って見るとさらに残念な箇所があり、更なる改良をして使用しています。
ttp://a11.naturum.ne.jp/e1739710.html
と、上で書ききれなかった点は、
・フライのペグ止め?をゴムコードに変更。(付属の紐細すぎて、岩で固定しているうちに摺れて切れたw)

です。

使ってて思うのですが、そのうち張り網のテント側が剥がれてきそうな気がします。
見ててとてもヤワイですね・・。

>新品ですが型落ちで、24999円でした。
>これって安いですよね?

安い!
いい買い物ですね!
ただこの作りからして、定価20,000円で十分だと思いますね(自分は30,000円オーバーで購入しましたがw

このVL14はほぼ色だけで決めましたので、自分はモンベルか、NEMOとかが赤テント出してくれたら間違いなく即買いしますww

プロモンテは細部の作りが残念すぎますね~w
(叩きすぎw

まま、お互い山楽しみましょうね!
また、いらして下さいね~^^
Posted by syu1392syu1392 at 2015年09月07日 12:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
プロモンテ VL14 インプレ
    コメント(14)